25

心臓diagnostic ultrasoundとは?

カラードップラーフローイメージング(cdfi)は、血管内の血流を示す超音波の断面をもとに、心臓の構造、心臓内の血流、心拍を示すダイナミックな心エコー図です。 プローブをカメラのように胸の上で前後に動かし、その構造を画面に表示して医師が判断します。

心エコー図で何がわかるの?

I. 先天性心疾患

心エコー図は心臓の欠陥の大きさや形を明らかにし、確定診断を行います。特に先天性心疾患の場合は、冠動脈造影として詳細に診断することができます。

心筋梗塞

心臓のカラードップラー画像は、高血圧性心疾患、心筋梗塞、その他の心臓の収縮期異常の有無を判断することができます。

III.心臓弁膜症

また、現在では心臓弁の狭窄や不完全な閉鎖などの心臓弁膜症も多くなっています。 心臓は2つの心房、2つの心室、血管から構成されていますが、心房と心室の間には弁があり、これが開くことで血液が流れます。

心臓の超音波検査ではどのようなことを確認すればよいのでしょうか?

1.脱ぎ着しやすい服を着る

胸部をスキャンする必要があるため、着脱しやすい服が最適です。また、着脱しやすい服であれば、煩わしさや恥ずかしさを避けることができます。

2.ファスティングの必要なし

通常のカラードップラー超音波検査では絶食する必要はありませんが、食道超音波検査など他の検査を受ける必要がある場合は絶食してください。

3.主治医に伝える

検査の際に医師に詳細な情報を伝えることで、医師は特定の部位をより詳しく見て結論を出すことができます。

心臓の問題をタイムリーに発見し、介入することで、心臓の問題を管理するのに有効であることを思い知らされます。結局、心臓は体にとって非常に重要なものなのです。 また、より正確な結果を得るために、心臓の残業をする際には何に気をつけるべきかを意識し、警戒し、それに応じた準備をし、異常が見つかった場合には医師の指導のもとで他の検査を行うことが重要です。

注目の記事:

専門家は、超音波検査の前に行うべき最も重要なことを挙げています

望ましい結果を得るためには、テスト前の必要な準備が不可欠です!

肝臓のカラードップラーのために絶食する必要がありますか?

一般的な超音波検査で注意すべき4つのポイント、油断は禁物